利用されるお客様が見える環境で、
メンバーと開発を進めています。
仕事のやりがいは、サービスリリース後に利用状況がわかることです。「futureshop」は自社商品なので、自分が携わったシステムがお客様にご利用いただいていることがよくわかります。
システムの動きが見えているぶん、万一サービスが止まってしまうとお客様の売上に大きな影響が出てしまうことも、自分のこととして自覚できます。だからこそ日頃から、サービスが止まることがないよう細心の注意をはらう必要があります。
私は主に設計・実装・プログラミング・リリース・運用、いわば開発、運用にかかる全般的な業務を担当しています。仕事をするうえで楽しい点は、部内外問わず複数のメンバーで試行錯誤しながら開発を進めていくことですね。
みんなで「ああでもない、こうでもない」って言い合いながらつくっているので、メンバーの意見に対して「否定から入らない」ことを心がけています。否定から入ってしまい、せっかくのいいアイデアがなくなってしまうほどもったいないことはないですからね。
将来、コマースクリエイターに
代わるほどの新サービスを創りたい。
前職では、IT会社で客先常駐のテスターをしていました。最初はプログラムができると思っての入社だったのですが、プログラムの案件はなく、ひたすらテスターをする毎日。
私が本来したかった仕事から遠ざかってしまい、将来に不安を感じて転職を決意しました。しかしながら、エンジニアとして未経験で当社に入社したこともあり、当時は自分がどれだけ役に立てているかを考えると正直こわかったです。
そんなとき、会社から表彰をいただいたんです。当時、採用活動のために積極的に社内に働きかけていたことや、部内勉強会をしていたことを評価していただきまして。部内の仕事以外でも、積極的に活動すれば評価してくれる会社なんだなと感じました。なにより、見てくださってる人がいたっていうことがとても嬉しくて、もっとがんばろうと思えるきっかけになりました。
エンジニアならとうぜんだと思うのですが、会社が成長するためにも今後はさらに専門性を高めていきたいです。そして、将来的にはコマースクリエイターに代わる新サービスを創りたいですね。