向き合い、ぶつかり、
お客様の想いを、
売上アップにつなげる仕事。

ECコンサルタント (2009年入社)

MEMBER INTERVIEW 01

売上向上のために、
できることはぜんぶやる。

僕は主に、ご契約いただいているショップ様への売上アップと課題解決に取り組む「カスタマーサクセス」業務に従事しています。具体的には、対面での打ち合わせはもちろん、協業パートナーと行う100〜200名規模のセミナーや、30名前後で実施する比較的小規模な地方でのセミナー、定例で開催している大阪本社・東京支社でのセミナーの講師をしています。

いっぽうで、長くお付き合いしているお客様からは技術的質問はもとより、売上向上のためのサイト分析を依頼されたりもします。GoogleAnalyticsを代表とする分析ツールを用いて、分析レポートを作成して、それをもとに売上を上げるための議論をすることも。また、お客様の売上にとって有益なサービスの無料提供キャンペーンの企画・実施といった、当社の売上向上施策なども担当するなど、業務は多岐にわたります。

基本的には「futureshop」をうまく使っていただく方法をお伝えし、お客様の売上向上をめざす、というお仕事。けれど、お客様の売上アップのためなら、枠にとらわれることなくできる限りのことをやっていきたいと考えています。

お客様、社員、パートナーさん。
みんなでハッピーになりたい。

お客様の課題に向き合い続けること。ひと言でいうと、それが僕らECコンサルタントの仕事って、そういうことだと思うんです。

お客様との距離が近いぶん、エモーショナルなできごとは数え切れないほどあります。2011年の震災時、店舗ログイン画面を辿りながらのお客様たちとのやりとり。産地を訪問して感じた、生産者たちの妥協なしのこだわり。EC大嫌いの社長が、ようやくインターネットに理解を示してくれた瞬間。さまざまなエピソードは尽きませんが、どんなときも僕らは本気でお客様と向き合ってきました。もちろんその姿勢は、今もこれからも変わりません。

商売の現場である以上、お客様の継続的な業績向上をめざすため、ECに関する知識や技術的知識だけ持ちあわせていても本質的な解決にはなりません。だからこそ、ヒトテクノロジーの「ヒト」が大切なんです。お客様の売上アップのために、課題と向き合うことから目をそむけず、関係性と信頼性を構築すること。そして、みんなで健全に儲けてハッピーになる。そんな未来を思い描いています。

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